22弾先行公開カードメモ(白)

ウイングゼロは以前紹介したので割愛。
昔のカード確認したら「ウイングガンダム0」でやんの。今度出るカードは「ウイングガンダムゼロ
共存できるのか、それとも特別な名称が与えられるのか。うーむ

パトリック・ザラ
CHARACTER(UNIT)
白2-2-0 U
ザフト 男性 大人 CO
【セット/G】
(自軍戦闘フェイズ):《R(1)》戦闘エリアにいる全てのユニットにXダメージを与える。この効果によるダメージは減殺できず、Xの値は自軍Gの枚数とする。
[0][0][0]

ようやくカード化されたアスランのパパ。
効果は敵味方かかわらずジェネシスぶっぱしてやるわ!って言ったほうが早いだろう。


注意すべき点は、発生してる国力分ではなくGの枚数とだろうか。
ザフトや22弾の特殊Gなどである程度のダメージ操作は可能である。
主な仕事としてはフリーダムガンダム(ハイマットモード)をチャンプブロックさせないために確実に通す。事しか浮かばないのは白しか見てないからだろう。
尚、高機動でいいじゃんって突っ込みはなしの方向で。
他に強制出撃系のカードと一緒に使っても面白いかもしれない。


ブースタードラフトでは、覚えていたら取る程度でかまわない。
防御力が高いユニットがそれなりにいたら頭の片隅に覚えておいても損はない。

戦場の異分子
COMMAND
白 2-4-1 U
束縛
(敵軍配備フェイズ):敵軍手札を全て見て、その中にあるユニット1枚を、敵軍配備エリアにリロール状態で出す。ターン終了時に、そのユニットをゲームから取り除く。

手札確認とユニット除去だけ見ると、ボッシュに近いテキストのコマンドだろうか?
ただ、敵軍配備フェイズ且つリロールインしてくると1回は出撃できることはできる。1回分のダメージに比べたらユニット取り除きは大変痛いが・・・。
しかし、デッキを選ぶカードである。
プレイタイミングのおかげでカットインでユニットプレイされてユニットがいませんでした。となると手札確認だけで終わってしまうことが多いだろう。
さらにウィニーに対しては手札がありませんでした。や1枚制限のおかげで場に出すことができなかったユニットしかいませんでした。だと目も当てられない。


地味なところで、命令の錯綜と組み合わせることで確実且つダメージを受けず除去できることは忘れてはいけない。
ただし、こちらも出撃が遅れてしまうというデメリットを抱えたままではあるが・・・
白と黒の組み合わせでデッキを作るとなるとまだまだ研究の余地がありそうだ。


ブースタードラフトではプレイタイミングを間違えなければ、有効なユニット除去になりそうだ。