23弾カウントダウンインフォメーション(赤)

クロスボーン・ガンダムX1&クロスボーン・ガンダムX2
赤2-7-1 UNIT
クロスボーン系 MS コンビ 専用「キンケドゥ・ナゥ」 専用「ザビーネ・シャル」 宇宙・地球
戦闘配備 《[2・4]》換装〔クロスボーン・ガンダム
【マルチプル>防御ステップに、このカードが戦闘エリアにいる場合、戦闘エリア1つにいる、5以下の合計国力を持つ全ての敵軍ユニットを、持ち主のハンガーに移す】
(自動A):このカードの「マルチプル」では、「名称:クロスボーン」であるユニットを、このカードと同じ名称のユニットとして扱う事ができる。
[6][2][5]

mixiでは「タフネス5かよ。」とか「戦闘エリアにいないと使えないのかよ」とか自称上級者が熱弁をふるってたが
・・・そんな馬鹿どもはほっておきましょう。

この国力帯になるといかに早く出せるか。というのが命題になってくると思う。
そのためにクロスボーン系には換装がついているというのは最近になってから、今まではコア・ファイターからの換装だったんだけどね。
4国で出せるためこの戦闘修正は妥当なのだろうか。
5でも6でもそんな変わらない気もするけどな。


バウンスのタイミングはコマンドでよくあるバウンスと同じタイミング。それゆえに大気圏突入で逃げられないようにしたい。
コマンドによるバウンスではないので、「コマンドの対象にならない。」には強いが、今は環境的に「移動しない」とか「敵軍効果の対象にならない」が多いか。
ハンガーにバウンスするので手札から発揮する効果を無効にすることを忘れないでおきたい。

タマン
赤1-2-0 CH
男性 子供

(自動D):攻撃ステップ開始時に、このカードがリロール状態の場合、敵軍ユニット1枚を指定する。このターン、このカードと指定した敵軍ユニットは、可能な限り地球エリアに出撃する。
[1][1][1]

ここでまさかのタマン。確か9弾だっけ?
特筆すべきところは交戦を誘発させることと、交戦には強い水を持ってることだろうか?
速攻、強襲、Oガンのテキストは無効にできるけど、今の現状で赤の低国力ユニットでスピードキング以外に何か良いユニットはいただろうか?
もしくは自分もOガン使って交戦しておいしく頂いてくださいね。ってことか

コスモ・バビロニアの挙兵
赤1-1-1 COM C
破壊
(防御ステップ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。このカードは、4以上の合計国力を持つ自軍ユニットがいる場合、プレイできない。

これがクアフロの言ってた「全色でOガンダム対策を出す」ってことなのだろうか。
にしては微妙な焼きだったりする。
タイミングが防御ステップなので、こちらからダメージを通しやすくはなるが、同時に大気圏突入で逃げられる可能性も考えられる。
もちろんこちらが攻撃側ならそれはうれしいが・・・
なおかつデメリットがあり、4国力以上のユニットがメインになってくる赤としては少々大きいデメリットなのかもしれない。



タマンも挙兵も青赤怒号スピキンにしか入りそうにないなぁ。