公式大会での制限カードその後。

血の宿命
単純にサイド行きのカードだったのでそれほど被害はありませんでした。
ただ、単純に「んー……サイド。とりあえず宿命3枚」と安直な考えが出来なくなったので構築力が問われる時代になってきたのかな。と
まぁ、何も考えずにメインに3枚突っ込んでた時代もありましたけどね……


脅威の装甲
これはジム・コマンド(モルモット隊仕様)のせいですね……と言いたいところですが。
破壊→1ドロー→破壊無効の強力すぎるシナジーがあったそうですね。
ジム破壊されてる状態で廃棄→1ドローだったらただの1国力ユニットか消える命 咲く命の追加コスト要員に成り下がってたでしょう。
こちらもただ単純に3積みが出来なくなっただけで、デッキには1枚入るから空いたスペースを如何に活用できるかが今後の課題だろう。
やはり単純で強いカードは好まれるのだろうか?


制圧作戦
長く使用されてきたカードがついに制限カード指定に。
単純にGが1ターンでも止まれば、こちらが有利になりますからね。
過去エラッタ喰らっていましたが、いまさらか。と言う感じです。

できれば、エラッタを出す前に制限ないしは禁止カードにして欲しかったな。


デート
やっぱりバカンスデートはするな。と言う事ですね。
みんなガロードに嫉妬しすぎwww


THE ORIGIN
使い方によっては全種類全デッキに入りそうなリセットカード
ウィニーは解体しつつ強引に国力発生すれば打てるし。
アドバンテージさえ取れていれば、何気なく打っても勝てるし
そもそもこれを使ったコンボデッキは色が制限されないから単純に強い。

これも妥当だといえば妥当な判断だと思う。