タクスタ大会雑感

タクスタ大会参加者8名

  • 破壊と再生の剣 使用者6名
  • 異世界からの使者 使用者2名


トランザムっ」と3回くらい叫ばれたらデッキがさびしくなっていました。
デッキとしての完成度が下手な紙束より高い破壊と再生の剣を選択する方が多かったようです。
改めてタクスタ新録カードれびゅう

この2枚はひと括りで。
+3/+3/+3と高機動、ステップ限定のアンタッチャブル両方つけることができるのががおいしかった超絶アクティブアタッカー
エクシア2枚でトランザムモードを使いまわされた時は悶絶した。
エクシア本体のテキストでグラハム来ても大丈夫だよっ。ってのはこの限定環境下ではチートレベル。
構築でも使い方を間違えなければ強力なセットとなりうる

トランザム!」って言われて追いつかれたでござる

うっかり交戦で倒そうかと思ったら、予想以上にマイナス修正が痛かった。
色拘束がだいぶ弱まってるので構築でも十分活躍できるレベル

ダメージ通す度や交戦する度に場がコインだらけになって管理が大変になる。
無駄にはならないが、将星輝くや竜虎の戦いで積極的に活用させて上げるのが大切な気がする。
ただ構築では信玄がヴァーチェの射程圏内なので若干考えものである。

  • 将星輝く

大量にコインユニットを生産できるデッキを考えたい。
個人的には信玄を交戦させて小さな防衛線ってどこかに書いてあったテンプレどおりの動きをすればいいと思う。

コインユニットを使用して引き際を打ちまくるオペレーション。
場に見えてるのを相手に対してのプレッシャーとしてみていきたい。